FXの自己裁量トレードは、何でもかんでも全部自分で
判断し、取引をしなければなりません。

それは確かに、面倒と言えば面倒なのかもしれません。
しかし、そうした
「面倒を避けるためにシステムトレードを選択する」と
いうのは、ちょっと違うような気がします。

そもそも投資というものは、いかにして利益を手にするのかが
最重要だと思います。それはFXも同じです。

個人的な意見ですが、決して、投資家を楽にさせるために
出てきたわけではなく、どうすれば少しでも多く利益を
手にできるのかを追求した結果、システムトレードが
登場したのだと思っています。

それに、システムトレードは打ち出の小槌などではありません。

もちろん、それは自動売買ですから、相場の先行きが不透明で
読みづらい時などでも的確に判断してくれるという点は大きなメリットです。

ですが結局、システムトレードでも常にシステムを追求したりと
儲けるための努力は惜しんではならないと思います。